新幹線で宇都宮へ!世界に一台の愛車に出会う「MyCanyon」ポップアップイベント

<![CDATA[

「ありきたりな自転車はもう卒業!」そう感じているあなたへ。Canyonが宇都宮で開催する「MyCanyon」ポップアップイベントは、まさに理想の愛車に出会える絶好の機会です。18色のフレームサンプルを前に、あなただけのカスタマイズをシミュレート。実際にカラーを見て組み合わせると、その可能性に驚きますよ。この記事では、イベントの魅力や限定特典、さらにCanyonオーナー限定ライドの詳細まで、余すところなくご紹介します。あなたも世界に一つだけのCanyonを宇都宮で作ってみませんか?

ロードバイクの聖地・宇都宮へ!鉄道で訪れるサイクルカルチャーの祭典

ロードバイク愛好家の皆さん、朗報です!ドイツが誇る高性能バイクブランド、キャニオン(Canyon)が、自転車の聖地ともいえる栃木県宇都宮市で、特別な2日間を繰り広げます。2025年10月17日(金)と18日(土)に開催されるのは、単なる展示会ではありません。「MyCanyon」という夢のようなカスタマイズプログラムを体験できるポップアップイベントなのです。

日本ロードレースの祭典「ジャパンカップ サイクルロードレース」の熱気を祝し、さらにサイクルカルチャーの旗手である小俣雄風太氏が手掛けるイベント「Arenberg(アランベール)」も同時開催されるというから、これはもう見逃せません。自転車とアート、そして交流が融合する、まさに五感を刺激する特別な空間になりそうですね。

キャニオン ポップアップイベント告知
宇都宮のアーレンベルグ ポップアップイベントの様子

自分だけの愛車を創造する「MyCanyon」の魅力

このイベントで特に注目したいのは、やはり「MyCanyon」プログラムです。ロードバイクを選ぶとき、「このフレームの色がいいけど、コンポーネントはこれが好み…」と悩んだ経験はありませんか? 「MyCanyon」は、そんなサイクリストの熱い想いを形にするための、まさに夢のようなシステムです。

カスタムバイクMyCanyon展示

このプログラムの真髄は、まるでテーラーメイドのスーツを選ぶように、細部に至るまで自分の理想を反映できる点にあります。

  • フレームカラーはなんと全18種類! 豊富なカラーパレットの中から、あなたの個性を最大限に表現できる一台を選ぶことができます。しかも、2025年ツール・ド・フランスで緑のジャージ(マイヨ・ヴェール:ポイント賞の証し)を獲得した記念カラーも10月1日から新登場。勝利の興奮を宿した特別なカラーで、さらにモチベーションを高めてみてはいかがでしょうか。

カラフルなCANYONロードバイク
4色のロードバイクのクローズアップ

  • パーツ構成も自由自在 クランク長、ステム長、ハンドル形状、ホイール、サドル…。これらは単なるパーツではなく、ライディングポジションやパフォーマンスに直結する重要な要素です。自分の体格や走り方に合わせて最適なものを選べるのは、まさにプロフェッショナルな体験。妥協のない選択が、あなたの走りをワンランク上へと引き上げてくれるでしょう。
  • 名前入りステッカーで、究極のパーソナライズ 「自分だけのバイク」の証として、名前入りのステッカーを追加できるサービスも。これはもう、単なる自転車ではなく、あなたの相棒、分身と言える存在になること間違いなしです。

イベント会場では、この全18カラーのフレームサンプルが展示されるほか、完成車のアートディスプレイ、そしてカラーシミュレーター体験タブレットで、具体的なイメージを膨らませることができます。キャニオンの専門スタッフが、あなたの理想の一台を見つけるお手伝いをしてくれるので、カスタマイズに不安がある方も安心ですね。

「自分だけのカスタマイズ」と聞くと、高価なイメージがあるかもしれません。しかし、キャニオンはオンライン直販モデルを採用することで、高品質なバイクを手の届きやすい価格で提供しているブランドとしても知られています。「MyCanyon」によって自分にぴったりの一台を組むことは、初期投資だけでなく、長期的に見て最高のコスパを発揮すると私は考えます。なぜなら、体にフィットし、好みに合ったバイクは、乗り続けるほど愛着が湧き、パフォーマンス向上にも繋がるからです。数年で買い替えるよりも、長く愛用できる一台を見つけることこそが、真のコストパフォーマンスではないでしょうか。購入相談はイベント会場で直接スタッフと話せるのが最大のメリット。サイズ感やパーツの互換性など、普段オンラインでは聞きにくいことも、この機会にじっくり質問してみましょう。

MyCanyonの詳細はこちらでチェックできます:https://www.canyon.com/ja-jp/my-canyon-custom-bike/

宇都宮の秋風を感じるサイクリング体験とカルチャーの融合

このイベントのもう一つの目玉が、Canyonオーナー限定のグループライド「Canyon Family Ride」です。宇都宮の美しい秋のロケーションを、愛車と共に走り抜ける贅沢なひとときを過ごせます。

ロードバイクに乗る男性たち

サイクルカルチャー発信者として知られる小俣雄風太氏とキャニオンスタッフが帯同し、他のCanyonオーナーとの交流も深められる、またとないチャンスです。初秋の宇都宮の風景を楽しみながら、市街地から郊外までを満喫するショートコース(約40km/約2.5時間)。あるいは、アップダウンを織り交ぜた、走りごたえのあるチャレンジングなロングコース(約90km/約5時間)。どちらのコースも、あなたのサイクリングライフに新たな思い出を刻んでくれることでしょう。

Family Rideのお申込みはこちら:https://peatix.com/event/4605770/view

そして、このイベントを一層魅力的にしているのが、小俣雄風太氏による「Arenberg(アランベール)」の同時開催です。サイクルカルチャーを発信する小俣氏だからこそ実現できる、自転車を核としたライフスタイル提案がここにあります。カフェを舞台に、新刊『ツール・ド・フランス2025』の先行販売や、著名なフォトグラファー辻啓氏によるグッズ販売、さらにはトークイベントも予定されているとのこと。自転車に乗る人もしらない人も、コーヒーを片手に、自転車を取り巻く奥深いカルチャーの世界に浸ってみてはいかがでしょうか? きっと新たな発見があるはずです。

Arenbergの特設ページはこちら:https://arenberg.press/journal/popup2025/

新幹線で快適アクセス!宇都宮での特別な2日間へ

こんなに盛りだくさんのイベント、どこで体験できるのでしょうか? 会場は「Café ink Blue(カフェ インクブルー)」です。JR宇都宮駅からアクセスしやすく、新幹線を利用すれば東京から約50分と、日帰りでも十分に楽しめる距離にあります。移動の時間を読書や仕事に充てれば、ビジネスパーソンの方も週末のちょっとした息抜きとして気軽に訪れることができますね。駅を降りれば、自転車の聖地ならではの活気や、宇都宮の街の魅力を感じられることでしょう。

会場情報
* 場所: Café ink Blue(カフェ インクブルー)
* 住所: 〒320-0802 栃木県宇都宮市江野町9-8(オリオンスクエア東側)

開催日時
* 10月17日(金) 15:00〜20:00
* 10月18日(土) 12:00〜20:00

観覧は無料ですが、事前のチケット申込が必要です。人気のイベントになることが予想されますので、観覧希望の方も、Family Ride参加希望の方も、忘れずに無料チケットをお申し込みくださいね。

観覧チケット・Family Rideのお申込みはこちら:https://peatix.com/event/4605770/view

宇都宮で新たな情熱を見つける旅に出ませんか?

「自分だけのCanyon」を創造する「MyCanyon」の体験、宇都宮の美しい風景を駆け抜けるオーナー限定ライド、そして自転車とカルチャーが織りなす「Arenberg」の世界。この2日間は、きっとあなたの自転車ライフをより豊かにする、忘れられない経験となるでしょう。

会場では、SNS投稿キャンペーンで「アルペシン・ドゥクーニンク選手直筆サイン入りジャージ」が当たるチャンスや、来場者全員にCanyonステッカープレゼント、人気のアクセサリー&アパレル物販など、お楽しみも盛りだくさんです。

サイクリング選手
CANYONロゴ入りキャップ
自転車のベルのクローズアップ

私も今からワクワクが止まりません! ぜひ宇都宮のCafé ink Blueへ足を運び、Canyonが提案する新しいサイクルカルチャーを体感してみてください。皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!

]]>